ニュースのポイント
  • サウジアラビアのアブドゥル王子がレバノン空港で逮捕
  • 容疑は麻薬(アンフェタミン錠剤、コカイン)2トンをスーツケース40個に入れて所持
  • 飛行機は自家用機 
  • 2トンの麻薬が容易に手に入るレバノンに問題あり
サウジのアブドゥル・モーセン・ビン・ワリード・ビン・アブドゥラジズ王子がレバノン空港で月曜、2トンの麻薬を所持しているのが見つかって逮捕されました。
レバノン当局が王子の自家用機のスーツケース40個を開けて調べてみたところ、中から重量4,000ポンド(1814kg)ぶんのアンフェタミン錠剤とコカインが発見された模様です。自家用機はサウジの首都リヤドに向かうところでした。取締当局がAFPに語ったところによれば、ベイルート国際空港史上最大の密輸未遂とのことです。
                                           ギズモード・ジャパン
 
1: 2015/10/27(火) 20:53:33.10 BE:469534301-2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_shii03.gif
サウジアラビアのアブド・アル・ムフシン・ビン・ワリード・ビン・アブド・アル・アジズ・アル・サウド王子が麻薬所持の疑いでレバノンにて逮捕された。イランのプレスTVが報じた。
http://jp.sputniknews.com/incidents/20151026/1081090.html#ixzz3plhRxLpf

ベイルートのラフィク・ハリリ国際空港での出来事。王子は袋24個とトランク8つに分けて、合成麻薬のカプタゴンの錠剤を2トン所持していた。
警察によれば、空港始まって以来の大型摘発となった。
アブド・アル・ムフシン・ベン・ワリード王子とともにさらに4人が逮捕された。自家用機で麻薬をサウジアラビアに運び入れようとしたと見られる。

2: 2015/10/27(火) 20:54:27.66
サウジアラビアの王子ってもう1万人超えてるんだろ?
もはや平民と変わらないぞ

>>2
王女合わせると十万人越えだったな

4: 2015/10/27(火) 20:54:37.76
苗字と名前の境目がわからないです

>>19
男性名増やすわけにはいかないんですかね

(1)アラブ人の一般的命名法
 アラブ人は例えば男性ではアブダッラー、スルタン、サウド、アブドルアジズなど名前の種類が少ない。そのため、
父親及び祖父の名前を順番に並べ、最後に一族の名前(「姓」に相当)を付けて識別している。このとき名前と名前の間に
男性では「ビン(bin) 又はイブン(ibn)」をおくが、これは「何某の息子」と言う意味である。女性の場合は「ビント(bint)」
 (何某の娘の意)を付ける。そして末尾の一族の名前の前には何々家と言う意味の「アル(Al)」を付ける(’Al’は英語の定冠詞 ’The’ に相当する)。この命名法により本人が誰の息子或いは娘であり、さらに祖父の名前及びいかなる家系に属するかが解るのである。

(例1:男性の場合)
    Abdulaziz bin(又はibn) Mohammed bin Turki Al Olayan
Olayan家のTurkiの息子Mohammedの息子Abdulaziz
   (=Abdulazizの父親名はMohammed、祖父名はTurki、家系はOlayan家)
http://www2.pf-x.net/~informant/saudi/saudifamily.htm
http://www2.pf-x.net/~informant/saudi/saudifamily.htm

>>39
イブン・バットゥータはバットゥータの息子って意味か

彼の父親、アルワリード王子がお金持ちすぎます

サウジのアルワリード王子、全財産約4兆円を慈善事業に寄付へ
サウジアラビアの富豪で投資家のアルワリード・ビン・タラール王子は1日、
個人資産320億ドル(約3兆9500億円)の全額を、段階的に慈善事業に寄付する方針を明らかにした。
http://jp.reuters.com/article/2015/07/02/kingdom-holding-wealth-idJPKCN0PC0AD20150702


上場前にツイッターに300億ドル投資
サウジアラビアのアルワリード王子は、ミニブログサイト運営の米ツイッターが上場する際も、
保有する株式は売却しないと表明した。また、同社の新規株式公開(IPO)時期については、年内もしくは2014年初頭になるとみていると述べた。

投資家として知られるアルワリード王子は2011年にツイッターに3億ドルを投資している。
王子は電話インタビューで、「ツイッターはわれわれにとって非常に戦略的な投資だ。
水面上に浮上しようとしているところだと考えている。われわれは3億ドルを投資している
http://jp.reuters.com/article/2013/09/16/l3n0hc2l7-twitter-alwaleed-idJPTJE98F02P20130916

>>94
ですね

>>19
名前からおってみました

Abd al-Muhsen  アブドラムセン が名前

bin Walid  ワリド王子が父親の名前で超大金持ち
http://www.ammanu.edu.jo/wiki1/ja/articles/ア/ル/・/アル・ワリード王子.html

サウジアラビアの王族、起業家、投資家。
株式および土地への投資によって富を築いた。アメリカ人(及びアメリカへの移民)以外でもっとも成功した投資家。
2006年時点で資産は米ドルでおよそ200億ドル。世界で8番目の資産家

省略されていて祖父が王位継承権を放棄したタラール王子

bin Abd al-Aziz 曽祖父が初代国王
Al Saud サウド家

>>4
中東では名字というものは無い
例えばサダム・フセイン元大統領の名前は単なる「サダム」が正しくて
サダム・フセインというのはフセインの息子のサダムという意味

普通は名前だけか父親の名前をくっつけて呼称するだけなんだど

5: 2015/10/27(火) 20:55:21.44
王族が自家用ジェットで密輸とか映画みたいだが実際は捕まっちゃうのか

8: 2015/10/27(火) 20:55:42.97
さすが王族は規模が違うな

>>13
中東では名字というものは無い
例えばサダム・フセイン元大統領の名前は単なる「サダム」が正しくて
サダム・フセインというのはフセインの息子のサダムという意味

普通は名前だけか父親の名前をくっつけて呼称するだけなんだど

>>13
正確にはアル(Al)は定冠詞でかつ前に何かしらの単語がある時はA音が省略される
かつ最後のサウドのs音は太陽文字と呼ばれるAlと一緒になると促音化する文字
だから発音される時は大体こんな感じ

アブドゥルムフシンビンワリードゥビンアブドゥルアジズッサウード

53: 2015/10/27(火) 21:06:42.16 BE:469534301-2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_shii03.gif
BBC記事
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-34640310
・情報源は匿名なので王子が逮捕されたという公式声明はなし
・王子の名前を出しているのはイランのメディアくらい?イランとサウジは仲悪いし。他のニュースサイト見ても名前はほとんど出てなかった
・麻薬はシリアへ送られているのではないか?という推測

55: 2015/10/27(火) 21:07:41.72 BE:917992287-2BP(6500)
sssp://img.2ch.sc/ico/anime_giko13.gif
ISISの戦士が使ってる薬物らしいね

57: 2015/10/27(火) 21:08:27.89
2tってヤバイな
市場価格でいくらになんだ

60: 2015/10/27(火) 21:10:25.39
あの金持ち実業家のアルワリード王子とは別人か。
ハーレムなんだよな、国王の子供だけで100人くらいいるという、、、、、

>>63
>王子でも死刑ってありえるのかな?

そこが興味深い
サウジなら厳格にイスラム法で処分だから
麻薬持ち込みなんて確実に死刑でしょ

王族の場合免除なのかね?

77: 2015/10/27(火) 21:19:49.11
結局、ドバイとかマレーシアとか
麻薬密輸で逮捕されて、下っ端の運び屋が
死刑になる事件あるけどさ

親玉は、こういうアラブの王族だったりするんだよね
しかし、今回は、王族自ら運び屋になってたのかw

99: 2015/10/27(火) 21:32:13.95
大麻の相場が1グラム4000円程度
つまり2トンで
4000×2000000で大体80億ぐらいかな
合成麻薬ってのがどれくらいの相場なのかしらんけど少なくとも100億ぐらいはいくんじゃね

106: 2015/10/27(火) 21:42:05.12
RussiaTodayに飛行機の画像が有りました
no title

押収物
no title


ニュース動画
押収されたカプタゴンはイスラム国の兵士が戦闘中に使用しており
王子がイスラム国を支援している関係疑われています



>>106
ISISの黒い部分が見えてきたのか

>>108
サウジ王家の中に非公式にISISを支援する者達が少なからず存在するのは確認されています

去年の記事です カプタゴン繋がりで胡散臭いのが見つかりました

ロイター、タイム誌による共同調査ではシリア国内で秘密裏にカプタゴンが大量生産されており
ISIS兵士が使用するに留まらず中東各国に輸出されているのが確認された
国連の報告では昔からシリアはヨーロッパ、トルコから中東に流入するドラッグの交易路だったが
戦争により交通が寸断され生産する側に転じたとされる
http://www.theguardian.com/world/shortcuts/2014/jan/13/captagon-amphetamine-syria-war-middle-east

117: 2015/10/27(火) 22:07:53.04
カプタゴンの製造ルートはブルガリアやポーランドの東欧で製造されトルコ、
レバノンシリアやヨルダンを経由して湾岸諸国にもたらされていました
戦争で内戦状態のシリアが生産国に変貌したのは生産地のコロンビアが潰され
交易路だったメキシコがドラッグの生産国へと変貌していったメキシコと酷似しています

no title

http://now.mmedia.me/lb/en/reportsfeatures/564751-amidst-the-syrian-war-a-burgeoning-narcotic-trade

122: 2015/10/27(火) 22:26:47.75
レバノンの運び屋インタビューと
レバノン国内で押収されたドラッグが見られます




管理が杜撰ですw
3000万錠のカプタゴン


126: 2015/10/27(火) 22:43:31.20
5錠で1gとしたらヒロポンとかのアンフェタミン系200,0000錠
1錠20ドルで4億円強 ISISの戦闘兵にでも配って立ってことか

>>126
仮に王子がシリア反政府系の武装勢力(ISISを含む)カプタゴンを購入していたら
武装勢力に対する資金援助になりますし、シリア内戦で東欧で生産された薬物が
陸路で湾岸諸国に流れないので王子は手に入れた薬物を
周辺諸国で捌いて利益を得ていた可能性も有ります

サウジアラビア国内でのアンフェタミン年間押収量は10トンです
no title

173: 2015/10/28(水) 11:47:07.76
なんか世界で押収されてるアンフェタミン系麻薬の総量のうち3分の1はサウジって話だ
国の規模からすると異様な量だと思うんだがテロの戦闘員向けに卸したりしてるにしても
そんなに大量に使うもんなんだろうか

174: 2015/10/28(水) 12:39:09.88
酒がダメなんで薬物に走りやすいみたいね
もちろん、薬物もダメなんだけど
朝まで起きていられる栄養剤です、ならOKという