ニュースのポイント
・9月下旬より中国からベトナムへ輸入された10kg箱のリンゴ「フジ(Phu Si)」の梱包に使用されているダンボールに「釣魚島は中国のもの」と印刷されおりクアンニン省税関が輸入禁止とした。
なお問題のリンゴはモンカイ市で多数でまわったということです。

・ベトナムの税関はスルーで警察が通報し輸入禁止となった。

・釣魚島とはー 沖縄県石垣島の尖閣諸島の事で中国が領有権を主張している。

クアンニン省は世界遺産のハロン湾があり北ベトナムで外国人にもっとも人気のある観光スポットです。なおクアンニン省と中国の国境はモンカイ、バクフォンシン、ホアインモー・ドンバンなどがあるが近年両国の緊張から年々貿易量は減っている。そういった意味でも貿易を重視した税関と警察の温度差が感じられる。
また過去のベトナム戦争の経緯から北ベトナムは親中で反韓の色合いが比較的強い
問題のリンゴはモンカイ(ベトナム側)-東興(中国側)の間で輸入され流通した。



1: 2015/10/24(土) 19:30:51.40 
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
リンゴ箱に「釣魚島は中国のもの」 ベトナム税関が輸入禁止通達 中国のプロパガンダと判断

 【シンガポール=吉村英輝】ベトナム東北部クアンニン省の税関当局は24日までに、中国からのリンゴの梱包(こんぽう)箱に
「釣魚島(尖閣諸島=沖縄県石垣市=の中国名)は中国のもの」と書かれていることを問題視し、輸入禁止の通達を出した。現地メディアが伝えた。

このニュースのポイント
9月下旬から中国からベトナムに輸入されたリンゴを梱包しているダンボールに「釣魚島は中国のもの」と印刷されてたプロパカンダとして警察が通報により税関が輸入禁止の措置 

当局の担当者は、商業活動に乗じた中国側のプロパガンダだとして、ベトナムの国内法にも国際法にも抵触すると指摘。さらに、日越関係にも悪影響を与えると説明している。

 文言は、梱包する段ボールに中国語と英語で表示され、中国の国旗も印刷されていた。9月下旬以降から流入し始め、警察が税関当局に通報。今月下旬に輸入禁止の通達が出された。

 現地メディアは、ベトナムが中国と領有権で対立する南シナ海の帰属問題でも、中国側が「混乱を狙った情報発信キャンペーン」を繰り返していると主張。
南シナ海のほとんどを囲い込み「権益」を主張する「U字線」が描かれた地図や旅券などの中国の公的文書について「ベトナムが抗議してきた」と指摘している。

http://www.sankei.com/smp/world/news/151024/wor1510240048-s.html

5: 2015/10/24(土) 19:40:29.07
アメリカとの戦争の恩があるのに恥知らずな國だな
中国が助けなければお前の國はなかった

>>5
助けがあったかもしらんが
その後にベトナムに攻撃して、ベトナムに追い出されたから

チャラどころじゃないな

6: 2015/10/24(土) 19:41:22.03
これからはインドネシアよりベトナムやな

7: 2015/10/24(土) 19:41:39.46
ここれはベトナムGJだね

17: 2015/10/24(土) 20:34:00.25
ベトナム人ってすごいよな
アメリカが攻めてきても中国が攻めてきても国を守り抜いたんだぜ
シリア難民(笑)

18: 2015/10/24(土) 22:33:50.48
日本が占領統治してた地域は香港、台湾、シンガポール、
南北朝鮮、南北ベトナム、沖縄、北方領土などに四散し
今でも各地域にわだかまりを残している