miyati
東海ラジオ『「宮地佑紀生の聞いてみや~ち』の生放送中に起こった暴行事件ですが
宮地佑紀生が神野三枝に暴行を振るった原因が判明いたしました。
下記は6月27日午後2時55分に『「宮地佑紀生の聞いてみや~ち』の生放送中に宮地がアシスタントの女性を蹴った時の音声です。


宮地佑紀生がキレた理由

アシスタントがプレゼントの当選者の発表をする。その中で

「当選者が東海ラジオまでプレゼントを取りに来た 」
その後にお土産を頂いた方の紹介をする
        ↑
  これが宮地には気に入らなかったようで、蹴りを入れている

アシスタントは「痛い、痛い」と言い、「何ですか」と尋ね、宮地の行動が理解できない。

動揺しながらも再度、お土産のお礼の原稿を読み上げる。
          ↑
これに宮地の怒りが頂点に達したのかマイクで殴る音が聞こえる。

そしてアシスタントは「何です?、ごめんなさい、ごめんなさい」 

宮地佑紀生はアシスタントがプレゼント当選者発表の後に、その方がお土産を持って来てくれた事を紹介した時に腹を立てています。アシスタントの神野三枝は「進行通りに台本を読んでいるのになんで?」という感じで宮地の行動に動揺しながらも番組を進めます。

ラジオはアドリブではありません。放送作家が台本を書いています。その進行通り進めているアシスタントの神野三枝さんに怒りをぶつける正当な理由などないでしょう。


ネットの声をまとめてみました。
「痛い、痛い、、。」「、、、痛い、、、痛い、、なんです?、、、。」
蹴られても放送続けるプロ意識。
「お誕生日おめでとう!お誕生日おめでとう!お誕生日おめでとう!」
どういう心持ちで進行したのか、、、。 

確かに、その辺りで神野さんの口調と言うか、テンションが変わってますね。 

 12:30 にお土産を頂きましたから続けて痛い痛いと言ってるけど、お菓子貰ったのを放送で言ったのが気に食わなかったのだろうか?その後の「頂いた人の頂きゃええがね」は放送で伝えずに黙って食えばいいだろうという意味なのかな「お礼のお菓子をご紹介させていただきました」で、また暴力をうけたように聞こえるし。 

宮地佑紀生がキレた理由は簡単な事。
要は視聴者からプレゼントと引き替えに、高そうなお菓子を頂いたと公共の電波を使って言うべきでは無いと言うことだ。
視聴者プレゼントには公平さが求められる。
そんな余計なことを言えば、裏で古参のプレゼントを置いていく顔なじみの人にしか抽選してないんだ、気に入ってる視聴者にしか物を回してないんだと思われても致し方ないよ。 

これ、松山千春さんから番組リスナーへのプレゼントだったから、よけいに宮地さんは、余計なこと言うな!となって、口より先に足がでたのでは?みやーちリスナーなら宮地さんが松山氏に対してどれだけ、慕ってるか知ってるし。今回は、神野さんのうっかり間違いと宮地さんの怒りがよくない方向に全て向かってしまった悲しい出来事です…(´;ω;`)あとみやーち聴いたことない人間が老害とか言わんでください。

神野氏が視聴者プレゼントでお礼を差し入れてきた人のことを放送中に喋ると言うのは、どうなのかな??問題でしょ。

宮地氏は、「公平性に欠ける発言」とたしなめる意味をこめて膝を蹴って合図したにもかかわらず、神野氏がその意味を解することなくその後もお礼の品物を差し入れた視聴者の事を、被せる様に語ったため切れたのでしょう。

宮地氏は間を置いた後、放送に戻って最後までやり終えた。
神野氏は自分にされた事の意味を理解できなかったのだろう。

ラジオと言う公共性でプレゼントに関る差し入れの視聴者のニックネームを絡めて喋るのは大きな意味では駄目だと思う。しかしながら、特定の視聴者との強い結びつきを重視した神野氏は、自分のやった事を悪いと思っていない。

視聴者は視聴者で、プレゼントもらった視聴者から差し入れしてもらえる特別の関係があるナアナアな局という不信感も持つ人も出てくるだろう。

立場によって、どちらもどちらで正当な理由がある。
膝を蹴って合図したのは、ラジオだから言葉でのダイレクトな注意を出来ない事からであり、それを察する事の出来なかった神野氏の、更なる特定視聴者に対する喋りで、宮地氏の怒りを爆発させたのも悪いが、視聴者との結びつきを強調したかっただろう思いは理解できる。

両者、お互いの思いをはっきりと伝えて納得の上で視聴者にも説明して放送の継続すればいいと思う。