Security tamper-evident bags

ようやく日本でも液体類機内持込制限の緩和、STEBが導入されます。(日本ではSTEBsと言う名称で統一)
日本の空港にある免税店で購入した液体物に不正開封防止袋(STEBs、STEB)の導入が10月27日より開始されます。
これにより今までは保安区域内にあるアルコールや化品、香水などで100mlを超える商品を乗り継ぎ空港で没収される事が無くなります。

2015年11月9日現在のSTEBs最新情報
  • インドネシア、ベトナム、インド、グアム、ハワイ、サイパンから乗り継ぐ場合は不可 
  • 香港、マカオ、台湾、中国、シンガポール、タイ、マレーシア、フィリピンから米国やオーストラリアに乗り継で向かう場合も不可です
直行便ではなくアジアを経由してアメリカ、オーストラリアへ行く場合はほぼSTEBsの対象ではないので免税店で液体の購入は控えてください。
(例) 日本→台湾(経由空港)→アメリカ この場合日本と台湾の免税店で購入した100ml以上の液体は機内へ持ち込めない

【重要】STEB許可の国
(乗り継ぎ空港がこのシステムを許可している必要あり)
中国、 香港、 インドネシア 、マレーシア、 モルディブ 、シンガポール、 韓国 、タイ、トルコ 、USA、ドバイ、南アフリカ共和国、、EU 加盟国(スイス、ノルウェーおよびアイルランドを含む)、カナダ

そして日本が10月27日より一部の空港で許可になります。 タイなどは2009年から許可されています。こういった腰が重いお役所体質だからいつまでもハブ空港になれないのかな。
それと世界では「STEB」なのにどうして日本は「STEBs」なんて名称を使うのだろうか?世界にあわせれば混乱が少ないと思うんだけど。

(下記は成田空港がプレスリリースしたPDFのリンク)
http://www.naa.jp/jp/press/pdf/20151020-stebs.pdf

今までは画像のようなルールでした
img-02-02
                                    成田空港

アメリカの同時多発テロ以降、国際線において液体物の持ち込みが制限されてきましたが、これにより免税店で主力商品であるアルコール類の売り上げが減少していました。乗り継ぎの際にも国際ルールである量的制限規制があるために機内に持ち込めず没収されてしまうからです。
近年海外の空港では不正開封防止袋(STEB)の導入され、このシステムを導入している空港においてSTEBで包装されている液体物商品についてのみ機内持ち込みが許可されていた。

【量的制限規制とは?】
・100ml を超える液体物を航空機内へ持ち込むことを制限する国際的なルール。
・100ml を超える液体物を所持したまま日本出発時の保安検査場を通過できません。また、空港内免税店での
購入は可能ですが、100ml を超える液体物を所持したまま乗り継ぎ先空港の保安検査場は通過できません。

まとめるとこんな感じです。
  • 保安検査後の免税店で購入された商品である事
  • 不正開封防止袋で包装されている商品である事
  • 乗り継ぐ空港にSTEBのセキュリティシステムが導入されている事
  • 一度も開封されていない事、乗り継ぎ空港で出国していない事

ネットでの反響は

他の空港を経由する国際線を利用した場合、テロ対策のため、クリーンエリア内にある免税店で購入した場合であっても、液体の持ち込みに制限がある。成田、関西、中部の各空港では今月27日から、特別な袋に入れれば機内への持ち込みが可能となる。
稠林(@tyuu_rin) - 32分前

いいかも。つかわなわないと思うけど。
YOU(よう)(@NYsSQUARE_YOU) - 08:34

Reading:国際線の機内持ち込み  NHKニュース 
すごいな。
免税品買ってくれってことだね。
sachiko@おかっぱこけし(@sachiyo1111) - 07:22

袋は透明で中身が確認でき、開封すると印が浮き出るため、国内の空港を出発したあと勝手に出し入れできないようになっています。
Naoya Sano(@109Yoroshiku) - 07:10

日本では袋のことがわかっていても、経由地の空港職員はわかっているんだろうか???→ Reading:国際線の機内持ち込み  NHKニュース
gypsy-t (*^^*)v(@Gypsy_tanabecci) - 06:55

国際線の機内持ち込み (NHK) 直行便ではなく別の空港を経由して目的地に向かう国際線を利用した場合、経由地から先では、酒や化粧品の機内持ち込
萌子♡(@moko0423) - 06:33

国際線の機内持ち込み 直行便ではなく別の空港を経由して目的地に向かう国際線を利用した場合、経由地から先では、酒や化粧品の機内持ち込みが制限され
名取 千愛(@710chia) - 06:30