こちらが報道で指摘された舛添要一氏と思われるヤフオクのアカウントです。【ymasuzoe】で評価は137。
いずれもよい評価です。入札や落札は美術品ばかりですが、その入札時間が平日であるケースもあり、公務時間にヤフオクで美術品漁りをしていた事が伺えます。都知事の仕事はそんなに暇なんでしょうか。
ymasuzoe(137)
下記は直近の入札で落札されたケースです。

2016年 4月 3日 22時 51分に落札された『アンティーク アールヌーボー 裸婦 Ferix在銘ブロンズ像』の入札履歴です。
WS000226
3月28日(月曜日)9時28分にymasuzoeが自動入札をしています。
BlogPaint

3月4日(金曜日)8時39分に出品された▲油彩木板▲山本鼎*さざえ▲即決龍三郎曾太郎良平林武一政高徳
WS000229
ymasuzoeが3月4日13時46分に自動入札し11日に落札
BlogPaint

もちろん土日や祝日に入札しているケースもあります。しかし入札履歴から一つ言える事は、平日に十分気分転換してるじゃないかと言う事です。「毎日知事業務でクタクタなので週末は公用車で別荘通いなんて言い訳する人が平日の午前中からヤフオクで美術品あさりなんて。

さらに報道されているようにヤフオクで落札した美術品が2013年のグローバルネットワーク研究会の収支報告書に資料代として計上されていた問題です。この舛添要一と思われるymasuzoeの取引は2012年から美術品を頻繁に購入しておりそれは現在も続いています。
(2013グローバルネットワーク研究会収支報告書) 
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/141128/1148700020.pdf

ネットの反応
http://www.hochi.co.jp/topics/20160515-OHT1T50094.html 
舛添知事が政治資金使いヤフオクで美術品落札か…フジ「新報道2001」報じる 
2016年5月15日12時50分 スポーツ報知 

 フジテレビの「新報道2001」(日曜・前7時30分)は15日、東京都の舛添要一知事(67)がインターネットの
「ヤフーオークション(ヤフオク)」で、政治資金を使い絵画などの美術品を購入していた疑惑があると報じた。 

 番組が2013年分の政治資金収支報告書を精査すると「調査研究費(書籍・資料代)」として計上されていた 
日付と、ヤフオクの落札終了日時が1日のずれだけで、金額も出品者の記憶通りだったという。さらに同番組が、 
出品者に取材すると「『ymasuzoe』というIDだった」と証言を得たのに加え、「ymasuzoe」というIDの人物が落 
札した商品を舛添氏の自宅(事務所)に直接届けた、という出品者の証言も得た。 

 舛添知事は、13日の会見で「議員外交、都市外交で書や浮世絵をツールとして利用している」「政治資金で 
財テクをしている事実はない」と話していた。 

 出演した自民党の萩生田光一官房副長官(52)「ちょっと違和感を感じる。直ちに違法性があるというわけで 
はないが、それを政治活動の何に使ったのか。政治資金で蓄財はできない。一定の変動価値のある絵画を一時 
的に取得し、そこに例えば付加価値が乗った場合にどういう処理をするのかは考えるべき事柄」「海外との交流の 
手土産に使ったという意味なのか。きちんと説明責任を果たすべきと思う。記者会見も拝見したが、一都民として 
非常に分かりづらかった」と述べた。 

 「ymasuzoe」というIDの人物は、5月15日時点で137人(214件)と取引を行い、すべてで「非常に良い・良 
い」の高評価を得て、「信頼のおける落札者」「迅速な振込み、丁寧な連絡で気持ちの良い取引を行えた」などの 
コメントが付けられている。

 
566: 2016/05/15(日) 14:10:12.75
裸婦像は手土産としては品位に欠ける。
ただの趣味だろw

608: 2016/05/15(日) 14:11:56.37
記念品 189000円 H25/11/29 (株)舛添政治経済研究所
記念品 21000円 H25/12/04 (株)舛添政治経済研究所

自分のところへ記念品送るのは誰も問題にしてないからOKなんだな

675: 2016/05/15(日) 14:15:45.38
これ、秘書がやりましたって言い訳は使えないよな。
不正アクセス防止法違反で捜査入るだろうし、ヤフーはアカウントの共有認めてないんじゃなあか?

684: 2016/05/15(日) 14:16:12.74
ID保持者が誰であるかは存じ上げません
個人情報であり、
ヤフーのほうにID保持者に関する調査の回答が可能かどうかを含めて
この件に関しては精査してお答えします

政治資金で絵画を購入したことにかんしては
すべて適法に処理しておりますので、合法の範囲と考えております

これで終了だな

811: 2016/05/15(日) 14:23:13.42
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ymasuzoe

ほとんど1000円スタートのモノで遊びでやってた程度だよ
骨董で儲けようと思ったらこういうのには手を出さない

835: 2016/05/15(日) 14:24:48.14
>>816
安すぎるもの多いし偽物交じってるよなあ

838: 2016/05/15(日) 14:25:02.30
しかしこういう合法的な抜け道みたいなことにやたら詳しいよなw
政治よりこんなことばっかり調べてるんじゃね?w

857: 2016/05/15(日) 14:26:12.41
落札したモノみたけど全部贋作w

862: 2016/05/15(日) 14:26:19.67
>「政治活動の資料代として正当な活動なので、いちいち申し上げませんけれども、私は(政治資金で)バーとかキャバレーは行きませんから。そういう時間があったら、
>(古書店街として知られる)神田神保町へ行ったり、ネットで『国民のための資料』を一生懸命見つけて勉強してやろうと思っており、一切問題ありません」

>そう声高に主張したのは、一昨年11月21日の定例会見。舛添氏が参院議員だった平成23、24年、
>画廊やアートギャラリー、高級な美術書専門の古書店などから、政治資金で、掛け軸や版画などの美術品を多数購入していたことが発覚。報道陣から追及を受けた際の発言だ。

>舛添氏は、美術品は自ら店頭やネット通販で入手し、自宅や知事室に置いてあるとし、「研究本を書くための資料だ」などと説明。
>「いろいろな意味で日仏文化交流のときの材料になっている」などと持論を展開した上で、「問題ない」と繰り返した。

http://www.sankei.com/premium/news/160515/prm1605150022-n1.html

872: 2016/05/15(日) 14:27:05.77
要するに

政治資金を資金洗浄(マネーロンダリングだろ)

どこまでせこい奴なんだよw

883: 2016/05/15(日) 14:27:32.56
>>816
現物を見れない一品物のオクでもそんなリスクを確実に回避できる方法もあるよね。
例えば出品者や出品物を事前に知っている場合がそれ。
何故わざわざオクを回すのか、となるとマネロンの疑いまで出て来てもおかしくない。

884: 2016/05/15(日) 14:27:36.21
>>857
贋作でも経費落ちなら
痛くない痒くもないw

安倍晋三総理 舛添候補を熱烈全力応援(銀座4丁目) 

■アンティーク アールヌーボー 裸婦 Ferix在銘ブロンズ像■
落札価格 10,500円
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ymasuzoe

舛添都知事はやっぱり裸の像が好きなんですね!
5人の激しい入札競争を勝ち抜いて落札されるなんてさすが都知事だ!
評価も良い評価しかなく、かなりの優良落札者で都民の鑑ですね!

886: 2016/05/15(日) 14:27:52.52
プリカとかヤフオクとかよくいろいろ考えるなwww
もうハゲは死ねよ

891: 2016/05/15(日) 14:28:19.76
外交の土産をヤフオクで買うなw

897: 2016/05/15(日) 14:28:36.52
入札履歴見たらちょくちょく公務中にやっていて草生えるwwww

898: 2016/05/15(日) 14:28:41.31
>>720

私がさっき張ったんだけど
美術品の中に1つだけこれがあって
これって、お嬢さん用かな?

905: 2016/05/15(日) 14:29:14.82
結局ねこれが事実だとしても間違いました直しますで済んじゃうわけ
その法を変える運動をしないと
舛添舛添いってるだけじゃ君ら永遠に搾取される側だよ

908: 2016/05/15(日) 14:29:22.18
白紙領収書沢山もらったんだから、
買ってもいないのに経費計上してたら逮捕できるよね。野々村と同じ。
絵画は理由何でも言える。

910: 2016/05/15(日) 14:29:25.98
>>866
竹久夢二の復刻版とは渋いチョイスだな
しかし版画が多いなあ

915: 2016/05/15(日) 14:29:44.29
収集報告書の修正で済むやつと小沢みたいに済まないやつがいて不公平だ
検察は公平に仕事しろよ
検察のダブルスタンダードが世の中を不公平にするから舛添みたいなごまかし野郎が出てくるんだよ

917: 2016/05/15(日) 14:29:57.07
政治資金を利用して、インターネットオークションで趣味の物品を入手
セコさといい、バカっぽさといい、たまげたね
これが都知事か

919: 2016/05/15(日) 14:30:16.37
政治資金で絵を買ってはいけないのか?
良くわからん
買った絵を支持者に配ったらまずそうだが

921: 2016/05/15(日) 14:30:26.75
市民団体はなぜかダンマリ。
こういうときこそ、声を上げるべきだろ。

927: 2016/05/15(日) 14:30:59.81
ヤフオクの個人出品者から領収書もらえるのか

933: 2016/05/15(日) 14:31:12.83
舛添の成果ってヤフオクだけか
どう都政に影響するのか知らんが

942: 2016/05/15(日) 14:31:58.21
>>883
額が低すぎるんだよ
ほかに売りIDがあればバレるけど
aucfanなどで3年前までの落札価格みれるから
あり得ないような額で落札されていれば業界で話題になっているはず

たまに定価以上で商品券が売れたりするがポイント使用で買う人が高値でも買うことがある

948: 2016/05/15(日) 14:32:19.67
おい東京地検特捜部
巨悪と戦えよ

950: 2016/05/15(日) 14:32:35.08
【ymasuzoe】

これだろ、センスねえ記者だな

962: 2016/05/15(日) 14:33:43.27
>  「ymasuzoe」というIDの人物は、5月15日時点で137人(214件)と取引を行い、すべてで「非常に良い・良
> い」の高評価を得て、「信頼のおける落札者」「迅速な振込み、丁寧な連絡で気持ちの良い取引を行えた」などの
> コメントが付けられている。

wwww
草はえるわwwww

966: 2016/05/15(日) 14:34:08.13
>>951
政治資金規正法上はお咎め無しかもしれんが、税法上は完全にアウト 脱税行為ですw

968: 2016/05/15(日) 14:34:10.70
出張費は特に問題なかったが、ヤフオクで美術品はアウトだ。

975: 2016/05/15(日) 14:34:33.33
>>69
> http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ymasuzoe

本人が気づいて、IDを削除する前に、誰か全部保存しとかない?

982: 2016/05/15(日) 14:34:57.69
>>919

政治資金は、公益性の観点で税制上の特典が与えられてるから、
私腹を肥やす目的で使ったらあかん。

今回のは、事務所備品にしては数が多いかと。
金額安いの多いからいいけどさ。。

988: 2016/05/15(日) 14:35:22.69
公費で金ばらまいてつかうことで経済を活性化というのもあるけどね
一概に悪いとはいえない
ため込んでるよりはまし

990: 2016/05/15(日) 14:35:32.67
海外行まくって忙しそうなのに
ヤフオクする時間まであるんだね

991: 2016/05/15(日) 14:35:34.20
ymasuzoe、yugawaraにてkaigaをyahooaucでbuy

992: 2016/05/15(日) 14:35:36.11
海外で豪遊、別荘の足は公用車、食事代も経費、家族旅行も経費
ヤフオクも経費
 
こいつはいつ自腹を切ってるんだ