マスカットナイト第28回放送は『かすみ果穂が引退だとよSP』と題して第二世代マスカッツとかすみ果穂の小奥でした。マスカットナイト第27回の記事で指摘した通り「かすみ果穂をお手本にしなさい」という感じではありましたが、由愛可奈を後継者に使命する継承式のようでもありました。以下は今回のポイント
  • シンプルだけど安心感のある小島みなみ
  • ダレ得?明日花キララのヘン顔
  • ポンコツ由愛可奈はかすみ果穂と同じに扱ってはいけない
  • 引退前のかすみ果穂には酷な引っ張り方
小奥は嫌いなコーナーの一つです。「笑わないといけない」感が逆に笑えない。上手くやる人よりポンコツぶりで崩れて行く姿の方が面白いと思います。だから由愛可奈にはピッタリなコーナーではありますが、今回は『かすみ果穂から由愛可奈への継承式』のような構成でした。ですから「お上手な由愛可奈」という感じで終わらせていました。
でも断言します、由愛可奈はこの扱いのプレッシャーに耐える事はできない。(グダグダが売りですから) 
マッコイ斉藤は核になるお笑いの中心を探して迷走している感がしていました。それがスーブーだったり今回の由愛可奈であったり。これが前回の記事(マスカットナイト27回)で書いた、かすみ果穂依存症です。そして前回の記事では「由愛可奈は白紙」と書きました。なぜなら前回のかすみ果穂登場時に由愛可奈をぶつけてこなかったからです。しかし今回の28回放送をみて「やっぱりゆめかな」だったんですね。

由愛可奈はかすみ果穂と同じに扱ってはいけない理由

①由愛可奈の良さは器用ではなくポンコツぶり
②汚れ役はAVの売上を犠牲にする覚悟がいる
特に②が深刻でしょうね。マスカッツに入る事で知名度は上がるのに自身のDVD売上はダウンする人が殆どです。由愛可奈は美人でもスタイルが良いわけでもないので、汚れ役はこの現象をモロに被るでしょう。死活問題にならないようスポンサーがその辺りをカバーしてあげる責任があると思います。

かすみ果穂を神格化するマッコイには初代を超える番組は作れない

たしかに自分の意図する通りに動いてくれるかすみ果穂は可愛いでしょう。素人同然のAV女優たちが「自由だ」「アドリブ」だと言われれば、なおさら自分に忠実なかすみを溺愛したくなる気持ちもわかります。
しかし今回の小奥のかすみ果穂に過去の面影はありませんでした。二の腕は緩みおばさんの様な体系になり、肝心のお笑いも以前であれば顔を真っ赤にしてアドレナリンを分泌させながら演じていた姿はなく、ダラダラと間延びした公開処刑のようでした。「AVの売上なんか気にせずバカになってやり切れ」というお手本なのでしょうか。

初代マスカッツを超えるにはバラエティから脱却する事!それしかない

「かすみ果穂をお手本にしろ」と言うのは「お笑い芸人になれ」と言うのと同じ事なんです。明日花キララに蒼井そらのマネを強要させる事はダレ得?個性も役割も違うのにただの素材殺しです。面白くないメンバーは出番は無くなりひな壇を暖める要員です。では面白いメンバーを集めれば初代を超える事ができるでしょうか。

蒼井そらのような人間味あふれるリーダーや麻美ゆまのような芸達者な歌姫、小川あさ美の天然、Rioのような絶対的エース、西野翔のようなシュール、川村りかのような姉御肌、吉沢明歩の知名度、みひろの器用さ

ベースになった人たちはムリにお笑いを演じていたのではなく元からある個性が光ってお笑いに生きたのです。
このベースになる人をしっかり人選しなければなりません。そうしなければかすみ果穂と里美ゆりあ、沢辺りおんが30人必要になります。しかし自由に選べる訳ではなく現実的には不可能です。
「そんな事わかってるよ、だからOGを沢山呼んで役割の重要性を教えたんでしょ」と怒られるかもしれません。いえいえ選考段階で間違っていたんです。核になる5人から7人はズバ抜けた個性や多芸が必要になります。その人たちが安定しなければ3列目などにスポットライトを当てる事ができません。

それが初代恵比寿マスカッツでは偶然が重なり合って成功したのだと思います。偶然だった故に今、再現させる事が出来ないでいるのです。二度と起きないかもしれません。それでも初代をもう一度トレースするのであればベースになる人をしっかり配置しなおす事です。しかし大人の事情で出来ない事は薄々分かります。ですから初代と似た内容のバラエティではなくお笑い要素を減らす事が必要でしょう。それにマスカッツを卒業してもバラエティで活躍できる場所は用意されて居ないのですから。

画像で見るマスカットナイト第28回 『かすみ果穂が引退だとよSP』
世界バカ顔選手権、優勝者のバカ顔(明日花キララ)
WS000168
こちらがかすみ果穂バージョン、
WS000170
ちょろりん体操で夏目におしっこ掛けてる風
WS000171
キレの良いズンドコを見せるのじゃ
WS000172
すーぶーの「へっぽこダンスをやるのじゃ」
WS000174
由愛可奈のロボットゴリラ「ウッ、ホッ、ウッホッホ」
WS000175
小島みなみのロボットゴリラ。安心感あり
WS000176
久しぶりに登場、石岡
WS000177
小木「何かやれ」と言われた瞬間どうなるんだぁと思ったけど、シュールでよかったw 淡々と踊る臼井姉。
WS000178
かすみ果穂から由愛可奈への継承式典です。
WS000181
由愛可奈の基本はポンコツです。引っ張りすぎに注意
WS000179
カツラかぶったおっさんにしか見えないw
WS000180
最後に泣かせて
WS000182