thai
10月13日、タイの地方都市アントン県で日本人男性が刺された事件について
このニュースはタイのアントン県にタイ人妻と一戸建てに暮らしていた老人の吉岡和雄さん(84才)が自宅で義弟に殺され現在も犯人は逃亡中という事件です。義理の弟とは金銭トラブルがあった模様。なお吉岡さんを発見したのは内縁の妻ポラニー・ナパドルさん(48)

まず現地ニュースの動画から


吉岡さんが暮らしていたアントン県とは
アントン県(アーントーン県) タイ語: จังหวัดอ่างทอง  日本人町で有名なアユタヤの北へ約40キロほど車で行くと田舎町のアントン県の中心部に出ます。稲作の町で特にこれといった産業もありません。

つまりこの県に暮らす人々はそれほど豊かな地域ではない。そんな土地へ一家を持った吉岡さんのリスクとは!

タイでは日本人が土地を持つことは出来ない。 
ですから家を建てる時は奥さん名義か借地になります。またタイ人と日本人が結婚し家を持つ場合の慣例で奥さんのご両親の家を新築、建替、あるいは同居をして豪邸を建てるケースが 多々見受けられます。
つまり自分達夫婦だけ良い暮らしをする事はタイ社会では認められていないのです。

持てるものが持たざるものに施しをするというタイの文化を理解する必要がある。
タイ人と生活を共にする上で一番重要な事だといえます。この考え方は「施しをしてあたりまえ」、したからと言って褒められる事でもないのです。上記のような思想はタイ人には当然だと思っています。

ですから現地でタイ人の妻を持って一戸建てに住める日本人はかなりの資産家ばかりです。(逆に日本でパートナーを探すほうが安上がりかも) 

さらに忘れてはならないタイ人の考え!
血のつながってる家族親戚は夫よりも優先にする
端的に言えば旦那はアカの他人、家族兄弟親戚のほうが大切だという考えです。

物価が安いからと安易にタイで生活拠点を構えたりする時にはこういった文化の違いが命取りになる事を覚えておいてください。

最後にタイ人がケチな人間を侮蔑するときに使う言葉をお教えします。 「キーニアオ」 もしこの言葉があなたの周りで飛び交っていたら要注意です。 

容疑者が逮捕されました!10月15日19時
taiho
タイ中部のサラブリ県で逮捕されたサムパーン・チアムチャーン容疑者

同居していた内縁の妻、逮捕です。2015年10月16日新着
当サイトで指摘した展開通りに進んでいますが、タイ警察もこの類の事件は捜査が快調に運ぶようですなw
ここまでの流れ
日本の老人が殺される→内縁の妻が発見→妻の知人と金銭トラブルあり→隣の住人が行方不明
→逃亡者が逮捕→「殺された内縁の妻に依頼された」→内縁の妻逮捕も否認


 【バンコク時事】タイ中部アントン県で兵庫県出身の吉岡和雄さん(84)が殺害された事件で、警察は16日、吉岡さんの殺害を依頼した疑いで、同居していたタイ人の女ポンラニー・ナパドン容疑者(48)を逮捕したことを明らかにした。
 容疑を否認しているという。
 吉岡さんは13日朝、アントン県の自宅寝室で、首や腹部などを刃物で刺されて死亡しているのが見つかった。ポンラニー容疑者は事件後、帰宅して吉岡さんの遺体を発見するまで、隣にある母親の家にいたと話していた。
 しかし、警察によると、吉岡さんを殺害した疑いで15日に逮捕されたタイ人の男サムパン・ジェムジェン容疑者(46)が取り調べに対し、ポンラニー容疑者に「雇われた」と犯行を認める供述を行った。
 警察はまた、事件に関与した疑いで別のタイ人の男を逮捕。この男もポンラニー容疑者に雇われたと供述したとされる。 


1: 2015/10/13(火) 22:44:39.86 ID:???.net
タイ中部の住宅で13日、日本人の男性の遺体が見つかり、首などに刃物のようなもので
切られた傷があることから、現地の警察は殺人事件として捜査しています。

タイ中部アントン県にある住宅の寝室で、13日午前7時ごろ(日本時間の午前9時ごろ)
、男性が首から血を流して死亡しているのが見つかりました。

地元の警察によりますと、男性は、この住宅に住む兵庫県出身の吉岡和雄さん(84)で、
首都バンコクにある日本大使館も職員を現地に派遣して、遺体が吉岡さんだと確認しまし
た。

吉岡さんの首や腹部には、刃物のようなもので切られた傷が10か所以上あるということ
で、警察は殺人事件として捜査しています。

吉岡さんは19年前からタイ人の女性とタイで生活していて、3年前からはバンコクから
車で2時間余り離れた、農村部のアントン県で生活していたということです。

これまでの調べで、吉岡さんの自宅の隣にある知人の男性の家で、血のついたハサミやマ
スクのほか、吉岡さんの腕時計などが見つかり、この男性の行方が分からなくなっている
ことから、警察は、男性が何らかの事情を知っているものとみて、行方を捜しています。

2015/10/13 17:51
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151013/k10010268281000.html

http://www.banmuang.co.th/news/crime/28712
http://www.banmuang.co.th/uploads/news/img/l/28712_th.jpg

7: 2015/10/14(水) 02:35:12.90 t
微笑みの国なんて言葉に騙されて、
のほほんとタイなんかに行ってるからだ。
山田長政の時代からタイは裏切りの国だぞ。

8: 2015/10/14(水) 04:43:54.38 t
還暦過ぎてタイで女作って最期は無惨に殺されたのか

13: 2015/10/14(水) 11:15:07.94 t
高齢者が海外で暮すのは危険だよなぁ、って言っても日本で暮しても死ぬ時は死ぬが。

>>13
日本の年金では日本で生活が出来ないからだよ。
俺なんかいつも正札では買えない。
店によっては腐ったバナナをもう一日遅らせて半額で売っている。
明らかな嫌がらせだろ。

16: 2015/10/14(水) 11:28:35.77 t
何か犯罪に巻き込まれたのかな?もしくは犯罪組織内の怨恨とか?
腕時計が残ってる辺りから金品目的の強盗殺人でも無さそう
切り傷が10カ所以上:恨みつらみ、
または一撃で殺傷できない女性のような非力さを感じるね

日本人を装った在日朝鮮人ではないよな?日本大使館が出てきてる
帰化チョンなら日本大使館が出て来ざるを得ないか?
どうもキナ臭いんだよな

調査はまだこれからだろうけど、ご冥福をお祈り致します