宮本智弁護士(第二東京)とは
法外な違約金を請求し提訴に及んだ会社の代理人弁護士が自由法曹団所属で、平成26年の中野区長選挙にも出馬した宮本智弁護士(第二東京)であることが判明した。 

@ikirumachi 2014-06-05 15:20:43   
宮本智(さとみ)は、若者のことも真剣に考えています。 
青年の就労支援はもちろん、非正規・ブラック企業従業員の無料法律相談も実施します。 
「うちの会社、もしかしてブラック…?」…こんな誰にも言えない悩みをひとりで抱え込まず、弁護士の宮本智(さとみ)にお任せください!相談してください! 
  
そして宮本弁護士に依頼した黒幕の名前を見つける手がかりを発見した!
女性を救った一つの団体 paps (バップス)のページにはこんなプラットフォームがある。

nyugeto

ニューゲート 
今回の被害女性救済した団体papsのwebに「ニューゲート」と名指しで指摘されているプロダクションがある。。
AVプロダクション、ちなみにタレント事務所のニューゲート株式会社は別である。ひょっとすると勘違いさせるため?
なんとそこは渋谷のレンタルスペースを代表のオフィスにしてる会社。
そしてそこに所属していた女優が2014年にソフトオンデマンドからデビューしている。その二日後に発売禁止になる。
大手のソフトオンデマンドから出演作が出たのであるならば業界全体のモラルをさらに低下させたといえるでしょう。

民放でもこう言う問題があります、例えば「番組の制作会社がやったことです」と放送局が不祥事からにげたり
新聞業界では代理店の強引な勧誘を新聞社が知らないフリをする。あるいは派遣会社と派遣先企業との間での労使間問題など
AV業界が陽の目を見る日はまだまだ先のようですね。

2015年10月21日 AV男優にも違約金詐欺が発生


1: 2015/10/06(火) 10:09:38.30 ID:???*.net
アダルトビデオへの出演を拒否した20代の女性が、所属プロダクションに違約金約2400万円を
請求された訴訟の判決で、東京地裁が「本人の意思に反した出演は許されない」として、
請求を棄却していた。
判決は9月9日付。プロダクション側は控訴せず確定した。

判決などによると、女性は高校生だった18歳の時、タレントにならないかとスカウトに勧誘され、
内容をよく理解しないまま契約書に署名。
強引にビデオ出演を迫られて「いやなら違約金を支払え」「親にばらすぞ」と脅された。

女性が契約解除したいと伝えると、撮影予定のビデオ1本の売り上げを約200万円として
違約金を請求された。

詐欺研究家の野島茂朗氏は「悪徳なAVプロのなかには、芸能プロをかたってスカウトするケースもあり、
契約書に『振られた仕事は断ることができない』などと記載されています。また言い掛かり的な
損害賠償請求名目でAV出演契約書にサインさせられるケースもあります」と指摘する。

言い掛かりでは、相当むごい実例があったという。
読者モデルに登録という形で女性の個人情報を書かせ、仕事現場で他のモデルと
連絡先を交換した女性のケースだ。

「『他のプロダクションから仕事をもらう気か?』『移籍するつもりか?』『損害賠償請求するぞ。
実家は差し押さえられるからな』と難くせをつけ、違約金名目でどう喝。事務所に呼び出され、
トイレを使わせてもらえず、室内で尿をさせられたり、スタッフがその尿を飲むところを撮影され、
その映像でAV出演するように脅された事例があります。他のモデルと親密になられると、
自分のところのギャラの安さや違法性がバレてしまうので、それを防ぐ目的もあります」と野島氏。

悪徳プロは読者モデルプロや芸能プロをかたり、「損害賠償請求」「債務不履行」「違約金」など
法律用語を連発し、女性をだまし、AV出演を強要する。
きちんとしたAVプロは、初めからAV出演を条件として提示し、納得した女性と契約する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000007-tospoweb-ent

8: 2015/10/06(火) 10:14:06.37 et
【社会】AV出演拒否した女性への違約金請求を棄却 東京地裁★4

【社会】東京地裁の「意に反するAV出演契約は即時解除できる」という判決に賞賛の声

9: 2015/10/06(火) 10:14:10.88 et
芸能プロダクションって本当にヤクザの世界なんだな・・・

干された能年玲奈といい

>>13
確か以前のスレでSODから出てたAVって出てたはず
自分もSODにはお世話になってたからかなりショックだったのを覚えてる

>>10
発売メーカーと所属事務所は別

11: 2015/10/06(火) 10:15:02.70 et
過去の事案も集団で訴訟してやれ

12: 2015/10/06(火) 10:16:45.47 et
きちんとした、ってこれSODじゃなかったか?

15: 2015/10/06(火) 10:17:31.69 et
アダルトビデオをボイコットしよう

22: 2015/10/06(火) 10:21:56.13 et
こういう「法律を利用して悪事を正当化しようとする輩」は逮捕すればいい
逮捕できるように法制度を変えればいい

25: 2015/10/06(火) 10:24:12.90 et
悪質プロダクションなんてたんなる契約の問題だろう。
労働基準法という法律違反をしまくっていながら放置されているブッラク企業を叩けよ。
違法だぜ。
なんで違法よりも契約問題のほうが叩かれるんだよ。
わけがわからんよ。

>>28
テレビで弁護士が言ってたが、AVについては成人してからの契約だから、拘束力は強いと言ってたぞ
無効とした判決の方が驚きなんだそうだ

>>324
ワイドナショーの犬塚だが、そいつの個人的見解ではなく、「法律の世界では非常に例外的」と断言してた
あと別にAV出演は、「公序良俗に反する契約は無効」にはならない

29: 2015/10/06(火) 10:25:50.34 et
メーカーと所属事務所を混同しないようお願いします

30: 2015/10/06(火) 10:26:04.30 et
なんで労働基準法違反が放置されているんだ?
こっちのほうがはるかに問題だ。
精神を病む、自殺に追い込まれるはブッラク企業のほうがはるかに多いだろう。
一般企業の悪質さを叩けよ。

31: 2015/10/06(火) 10:26:59.17 et
プロダクションの名前を出さずに語るな
裁判やったんなら表へでる覚悟はできてるっつーこったろ?

42: 2015/10/06(火) 10:31:03.90 et
まずは労働基準法違反を摘発せよ。
労働基準法を企業に遵守させよ。
労働基準法違反が全く守られていない日本で、
悪質プロダクションぐらい存在していても違和感などない。
悪質プロダクションなどかわいいものだ。

65: 2015/10/06(火) 10:41:13.72 et
周防ゆきこのブログを読むと所属していた事務所が酷いらしいな


(中略)辞めたのに関わらず旧事務所の妨害で
撮影会、イベントを一切開催できなくなりました。

電話で社長さんから旧事務所【ARMプロモーション】の専属モデル解約契約書と全く違う内容を大きな声で叫ばれ
まくし立てられて怖かったです。
【周防ゆきこちゃんの名前での今後の活動は認めてませんから!】
と言われてしまいました。(中略)

以前より旧事務所とも以前交わした契約は完全に終了し今後の周防ゆきこの活動に関与しない、
という契約書をしっかり結び、割印をし二部づつ持っている状態になのに
話し合いにならず、納得のいく筋の通った説明を求めても、貰えず。
弁護士呼べるものならよんでみろ、という態度です。 (中略)


AV契約書も見せてくれると約束したのに
都合が悪くなってから見せてくれません。

おかしい、と話し合いをしようとすると事務所を人払いし、密室に副社長と社長、私の2対1で不利な状況で
怖い感じで言いくるめられようとし、正当なことを言っても高圧的に言いくるめられようとされます。
…モデルさんは大事な話し合いの際は気をつけて。

(中略)

なので、今回のようにならないよう書面にしっかり残したのに。
以来、社長の言うことはボイスレコーダーを取るように心がけています。

まくし立てられ、大きな声で不当なことを言われた電話の記録も
契約上の不当妨害した証拠もあるので

すごく怖いけど弁護士事務所にしっかり相談しようと思います。

戦いたいと、思います!

旧事務所によって物事が一方的に有利に決められてしまい、特殊な仕事だから仕方ないと
諦めたくない。正当な権利を守りたい。
ぜひ!応援してください!!!
!またみんなで笑ってたのしいイベントや撮影会ができますように…!

>>65
この旧事務所ってバーニングじゃね?
だったらわかる

87: 2015/10/06(火) 10:55:07.21 et
>>スタッフがその尿を飲むところを撮影

その原告の女性を契約している事務所が呼び出し監禁して?長時間トイレに行かせず
我慢できなくなった女性は仕方なくその場で排尿し、
何故かその事務所の人間が趣味なのかどうか飲尿して、
女性排尿から事務所の人間が飲むまでの一部始終を撮影して
映像を理由に所属事務所からのAV出演を強要したという謎な事例があったという事らすいw
飲んだ奴=撮影者か知らんがどういう意図なのかよくわからんw
そいつも明るみになったら自爆すぎる気もするがw

ていうか詐欺という括りなのかこの事例と飲尿は?
法律知らないけど、悪徳下衆事務所による強要恐喝脅迫というので刑事で訴えるとか
人権侵害によってとかそういう類のシロモノでは?

>>209
ν速や嫌儲ではとっくに特定されてただろ情弱



169栓抜き攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/29(火) 21:36:36.02ID:bW2xCF+w0.net
プロダクションはニューゲート

香川ルリカAV発売中止!
上記商品に関しまして、メーカー諸般の都合により以降の発売を停止することとなりました。

208: 2015/10/06(火) 13:19:04.45 et
俺の女友達がAV撮影されそうになった経緯

池袋で一見大人しそうな男に声をかけられる→田舎出身なので声かけを無視できず話を聞く↓
食事をおごるし良いバイトの紹介をさせてとマックに連れて行かれる↓
なぜかもう一人の男(ギャル男風)も途中から同席され帰れない空気に
↓ 
気づいたら事務所に連れて行かれ源氏名を決めることに↓
早く帰りたいから適当に嘘の署名や連絡先を書くも一部嘘だとバレる↓
ようやく帰れたけどLINEや電話からの連絡が鬼のようにくる→ブロック

あともう一押しされたり金に相当困ってたらヤバかったな

213: 2015/10/06(火) 13:25:12.19 et
 


 違約金を盾に、 『後付けの業務内容』  を強要していたことは、強要・脅迫にあたる。
 本人との合意をはじめとする 『契約の原理』 を無視した時点でそれは契約とは
 言えず、強要に置き換わるからだ。

  強要に置き換わる契約は契約にあらず。これは法理として扱える考え方だ。

 ゆえに、警察はこの問題に対して、ただちにアクションすべき。
 警察キャリア組は頭が悪いのか ?


 

322: 2015/10/06(火) 18:00:01.53 et
ここが問題のプロダクションだと言われている。
東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティ22階
ニューゲート GGZ株式会社

>>334

メーカーは確かにソフトオンディマンドだ。
間違いない。

確認が甘すぎる。
プロダクションから来た子が、自分の意思なのか
しっかり確認するべきだったな。

ソフトオンディマンドにも責任あるぞ。
知らぬことだとはいえ
反社会集団に手を貸していたわけだから。