恵比寿マスカッツのファーストライブが予想に反して上出来であった。
12月21日にリキッドルームで開催された二代目恵比寿マスカッツのファーストライブでサプライズがあった。4代目リーダーが明日花キララ、そして副キャップに川上奈々美が発表され両名とも大粒の涙を流した。
恵比寿★マスカッツ
DMM.com Presents 恵比寿★マスカッツ Tokyo Sexy Dynamite 2015~初恋~
OPEN / START 18:30 / 19:30 ADV / DOOR¥4,000(税込・ドリンクチャージ別) / 

予想では川上奈々美であったがやはりS1の顔であり知名度抜群の明日花キララが4代目リーダーと順当な人選になった。そしてリーダー1人では負担が重過ぎるグループなので副キャップとして明日花キララをサポートする役割を今回より新設し、その役に川上奈々美が任命された。両名とも涙を流しながら感極まっていたが事前に打ち合わせはあったのか挨拶はそつなくこなしていた。

そして肝心のライブですが、これは予想に反して良い出来だった。メンバーたちの初ライブに挑むドキドキ感が伝わってくるくらい新鮮でゲストがジャマに思えるほどだった。やはりTV番組の演出に問題があると再認識させられた。それほどライブは良くできていた。

【恵比寿マスカッツ】ファーストライブ通信簿
  • 永瀬あや(100点)ー出番はないが露出の多い立ち位置で、すばらしい表情でアシストしていた。永瀬あや(右)
      永瀬 あや RQ大賞応援して下さい! ‏@ayachi_0611(右) より
  • 利麗(100点)ーこの子もこれと言った出番はないが歌だけで十分に合格点
  • 葵つかさ(50点)-役割は永瀬と同じだったと思うが、緊張からか表情にムラがある。これでは3列目行き
  • 辻本杏(40点)-歌が酷すぎる、キャラは別にして声は張らないと聞こえない。
  • 小島みなみ、白石まりな、天使もえ、湊(各100点に近い)しっかりと表現できていた。お客さんとアイコンタクトもよかった。
  • マーガリンズの4+1人も十分に合格点
  • 桃乃木かな(50点)-葵つかさと一緒で表情に油断が多い
  • 沖田杏梨(100点)-この外の立ち位置がピッタリくる、そして舞台慣れが際立っていた
ライブなので点数はかなり甘いが番組とは趣旨が違うのでこうなった。他にも高得点の人は居ましたが、共通しているのは他のグループで同じような舞台に立った事がある人やグラビア組が際立っていた。(御三家と言われている人プラスゆめかなは省略)

ライブでまず最初にアレっと思ったのはメンバー達の並び(立ち位置)に驚いた。
川上奈々美がすこし外れた外側に位置し、小島みなみが一番後ろ、センター付近に古川いおり、明日花キララそしてその後列真ん中に葵つかさが位置しており、あたかも葵つかさがセンターのように見える。(実際は二列目真ん中)そして古川と明日花がセンターでダブルMCなのだが、葵の位置を故意にあけて露出させているので二人と比べ現在の葵つかさに足りないものが明らかになった。川上が外に位置するのも意外だったが、リーダー発表のサプライズの為にあえてセンターから外したのだと思われる。

今後ライブの課題として
  • 歌の上手な人が少ない。利麗と川上は上手そうだがあと神咲、スーブー、吉澤、臼井、三田あたりがソロパートの候補なのでしょうがこれからCDを発売しライブを廻るには物足りなさを感じた。存在感のある声はスーブーしか居ない
  • 古川いおりの髪型がヘンだ。もうちょっとふわっとできないのw
  • ティアの瞳がやばいほど不健康w(ティアこそカラコン外させないと)
  • 辻本杏のソロパートはカンベン
  • 海パンの人はどうなんだろうか
リーダー発表が今回の見せ場だったように感じるが、あの時に辻本杏にボケをさせてほしかったなw
(本人を前に行かして「ワタシがリーダーですか」みたいな) 
 
総じて恵比寿マスカッツ達が番組のマスカットナイトよりライブの方がのびのび演じており、合格点を十分超えていたライブだった。