1_140
「スシ職人は食えるぞ、1年学校行くだけで40万円も稼げるぞ」と美味い話は本当か
今回のニュース要約

すし職人は海外で人気→「よし学校行くぞ」→1年勉強した後、オーストラリアで就職→「40万円稼いでますよお」
までは良かったが実際には

語学の壁がかなり手ごわいと言う話ですwww おまいらはまず英語からスタートや。

【東京すしアカデミー】コースの一例

・握り寿司体験コース(1DAYレッスン) 1日の体験レッスンです。最後には講師の作った寿司と自分の寿司を食べ比べる試食会も。 10,000円
 
・握り寿司入門コース(平日5回) 5日間の集中講座です。126,000円 12名

・寿司シェフコース(1年制) 本気で寿司職人を目指す方のコースです。1年間通して寿司作りを基礎から学びます。教室だけでなく、実際の店舗でも研修を行い実践力を高めます。1年間 金額は資料請求により

・江戸前寿司ディプロマコース 8週間集中で寿司作りの技術を習得することを目指します。できるだけ短期間で寿司職人として必要な技術を習得します。912,000円

(一日コース一万円は楽しそうでいいなぁ) 
        ニュースソース↓ 
 「SUSHI」は憧れの世界へ飛び出すための職業
オーストラリアのケアンズは、美しい海と世界遺産の熱帯雨林に囲まれたリゾート地として知られる。宮下泰さん(36歳)が、この地のスシショップ「SUSHI PARADISE」で働き始めて2年がたつ。
「10代のころから海外で生活したいとは思っていましたが、SUSHI職人になろうとはまったく思っていませんでした」
東京で生まれ育った宮下さんは、小さいころから自然に恵まれた環境に憧れ、高校生のころにはオーストラリアでの生活を夢見るようになっていた。英語の勉強が好きで、大学はニュージーランドのオークランド大学へ進学、帰国後、出版社や不動産会社で働いたが、海外生活を諦めることはできず、東京すしアカデミーに通うことを決意した。
「外国で働くにしても、ビジネス英語までの自信はなかったのでデスクワークは避けて、かつ日本人として現地に適応しやすい職業を探しました。そこで出会ったのがSUSHI職人です」

 東京すしアカデミーに通う1年の間、10軒の寿司屋で働き、さまざまな経験を積んだ。

 「現場の寿司職人の仕事ぶりを間近で見て、その技術や哲学に少しでも触れられたのは大きな収穫でした」
卒業後は、高校時代からの夢でもあったオーストラリアに飛んだ。ケアンズのスシショップで働き始めると、学校で身につけた基礎技術と日本の寿司屋で働いた経験があれば、なんとかやっていけることに気がついた。

 「それよりも、ケアンズの人々に合わせた商品の開発に頭を抱えています。生魚が食べられない人や、ベジタリアンのお客さんからのニーズにどう応えたらいいのか、悩んでばかりです」

● 立ちはだかる「英語」の壁
留学経験もあったため、日常英会話は問題なかった。しかし、いざ働き始めると、英語力不足を痛感することに。
 「発注した品が届いていないと、サプライヤーにクレームの電話を入れても、相手の言っていることがまったく分からなかった」

 そのトラブルをきっかけに、英語力を磨く毎日が始まった。自分の弱点はヒアリング。オーストラリアのテレビには英語字幕を表示できる設定があるので、それを利用し、耳で英語を聞きながら、目で文字を追う訓練をしてヒアリングを鍛えたという。今ではローカルの人に新商品を勧めるなど、一歩踏み込んだコミュニケーションがとれるようになった。

 順調にSUSHI職人の道を歩んでいる宮下さん。現在の職場で2年が過ぎたが、契約はあと2年残っている。メニュー構成も含めた重要なポジションを任されるようになり、給与は税引き前で約40万円。

 「今の店で契約満了まで働き続けた後は、現地のレストランでフランス料理の勉強をしたいですね。そして5年以内にケアンズのメインストリートに小さなテークアウェイのスシショップを開くのが目標です。これからも雇用環境がいいオーストラリアで働き続けたいです」

 海外を目指す人に、宮下さんは自身の経験を踏まえて、こうアドバイスする。

 「過去の自分を捨てて、新しい世界に踏み込む度胸があれば、いくら年を取っていてもチャンスはつかめます。その気持ちプラス、現地の言葉をなるべく事前に学んでおくことが重要だと思います」

● フィリピンにSUSHI店を開く

 2015年6月、フィリピンのマニラ首都圏のケソン市に寿司レストラン「ROFL Sushi Restaurant」がオープンした。2014年6月にディプロマコースを卒業した野口達弘さん(32歳)が開いた店だ。
 野口さんは2005年に大学を卒業し、PR代理店に就職。国内で4年勤め、中国に3年ほど赴任した。2012年にはホスピタリティ産業に特化したMBAともいわれる、Master of Management in Hospitalityという学位を取得するため、アメリカとフィリピンに留学。このころから飲食業界での独立を視野に入れるようになる。そして、フィリピンでインターンとして働き、現地の飲食業を調査。そこで野口さんが目を付けたのが寿司屋だった。
 帰国後、東京すしアカデミーの門をたたき、ディプロマコースに入学。寿司屋でのアルバイトで技術を身につけ、卒業後は再びフィリピンに渡って、起業準備に取りかかった。
 「中国に赴任していたときに、異なる価値観や文化の中で暮らす方が人生を豊かにできるのではないかと考えるようになりました。それに中国やフィリピンのような経済成長率が高い国にいると、町が毎日のように変化していくようで、楽しいんですよ」
念願の店を開き、現地の人を雇う立場となった野口さんだが、言葉の壁はやはり厚いという。
                            yahooニュース         

 
2 :2015/10/01(木) 18:58:44.01 0
日本じゃ月給20万で5年くらい無駄な下積みさせられるんだろw 
みんな海外行きたがる罠 

3 :2015/10/01(木) 18:58:58.01 0
オーストラリアで月40万だと大卒初任給くらいだな全然高くない 
物価も日本の倍以上だし 

4 :2015/10/01(木) 19:00:19.11 0
オーストラリアの最低時給って2000円くらいだぞ月40万とか底辺レベル 

5 :2015/10/01(木) 19:00:30.47 0
カレー屋やってるインド人(パキスタン人)みたいなもんか 

6 :2015/10/01(木) 19:01:33.12 0
>>2-5 
要するに日本最高!ってことだな 

7 :2015/10/01(木) 19:01:41.49 0
日本の安月給で頑張ってるチェーン店の板さんとかどんどん行ったら良いね 

8 :2015/10/01(木) 19:03:25.01 0
まぁ日本で働いたら月20いかないよなぁ始めは 
しかサビ残だらけで面倒な徒弟関係に縛られる 

9 :2015/10/01(木) 19:03:45.58 0
いや別に日本最高とまでは言わんが日本で月収20万くらいの奴と同等の生活しか出来ないってこと 

10 :2015/10/01(木) 19:04:08.95 0
日本に比べたらクソみたいだな 

11 :2015/10/01(木) 19:04:50.34 0
留学経験があり日常会話は問題なくても働くとなると英語で苦労する訳だから簡単に真似できるもんじゃねえなぁ 

12 :2015/10/01(木) 19:05:02.14 0
金ためて自分の店出せりゃいいけど 
日本帰って来ても回転寿司くらいしか行くとこないだろ 

13 :2015/10/01(木) 19:06:18.96 0
最短なら寿司アカデミー2カ月コース経て即海外 

14 :2015/10/01(木) 19:12:32.50 0
偽物の寿司だろ 
どうせ 

15 :2015/10/01(木) 19:13:53.21 0
オーストラリアの物価とかマジで洒落にならんぞ2倍どころじゃない3倍くらい 
旅行で行ったら何も買えないレベル 

16 :2015/10/01(木) 19:14:49.84 0
>>12 
寿司は日本のものなのにオーストラリアに行って修行で店出せるわけないわ 

17 :2015/10/01(木) 19:15:09.87 0
やっぱ無職は色々難癖つけて働かないんだな 

18 :2015/10/01(木) 19:16:21.25 0
自分の金なら日本でスシバー出しても勝手だろ 

19 :2015/10/01(木) 19:16:37.71 0
ビザは簡単に降りるものなのかしら 

20 :2015/10/01(木) 19:16:39.65 0
大戸屋の定食が2000円くらいだったなオーストラリア 

21 :2015/10/01(木) 19:17:11.40 0
寿司は日本のものだから日本の専門学校で学んで店出すんだろ馬鹿なのか 

22 :2015/10/01(木) 19:18:00.91 0
普通のうどんでも1500円とかとるよね海外は 

23 :2015/10/01(木) 19:18:38.94 0
>>19 
寿司スレでなんでピザの話なんてしてんだww 
宅配つながりか?wウケるwwww 

24 :2015/10/01(木) 19:18:46.15 0
この学校千代田寿司なんだっけ? 

25 :2015/10/01(木) 19:26:27.83 0
こういう賢く生きる人にむかつく自分が嫌い 

26 :2015/10/01(木) 19:37:12.46 0
オーストラリアは物価高いからなぁ 
昼飯最低でも1500円はするぞ 

27 :2015/10/01(木) 19:38:54.56 0
寿司シェフなら食費はどーにでもなるだろ