rio(リオ)引退
マスカットナイト第11回放送日の12月17日に恵比寿マスカッツ一期生のRio(リオ)が引退するというショッキングなニュースが入ってきた。

Rio(リオ)引退のニュースソースは2016年1月16日に発売されるリオの新作のジャッケットタイトルが『rio finall(デビュー10周年そして引退)』となっており作品には最新ラストメッセージムービー収録となっている。

Rio(リオ)本人は積極的に自分自身の事を発信をするタイプでは無いので、引退の件も本人のツイッター(Rio@rio_lv_vly)からは何も発言していない。

Rio最近の活動
リオは2010年より新作を出しておらず、自身のカレンダーや単発のテレビ、モデルの仕事を少しと、恵比寿マスカッツの解散以降はその活動がベールに包まれていた。ただ恋愛については順調だったようで下記の記事によるとF1ドライバーの可夢偉と交際していたというニュースがあった。
女性セブンは可夢偉とRioのツーショット現場を目撃している。4月中旬の明け方5時、都内のスパから出てきたふたりは、ぎゅっと手をつないで歩いていた。また5月に入ってからも六本木のカラオケ店やバーで腕組みデートをしていたという情報をキャッチしている。(ポストセブン)
このリオと可夢偉との恋愛報道の余談として、番組で競演した矢作がラジオでこんな発言をし、リオのまじめさを賛美していた。
矢作兼:俺『恵比寿マスカッツ』やってたから、紹介してよって言われて、Rioに冗談っぽく言ってさ。誰もが羨むような人よ。本当に、誰もが知ってる、「紹介してよ」って言われたら、全員が喜ぶような人でも、Rioはきっぱりと俺に断ってるからね。「お言葉だけで十分です」みたいな。アイツは凄いヤツだからね。
       (この矢作が言う「誰もが羨むような人」は福山雅治かな)

今回のRio引退のように初代恵比寿マスカッツの「引退や芸能界での苦戦」が相次いでいる。当初は民放のレギュラーを持っていた安藤あいか、みひろも最近は目立った活躍をしていない。マスカッツを踏み台にしてさらに芸能界で活躍の場を広げるという目算は甘かったのかもしれない。

マスカットナイト第11回放送の内容
フォルテシモ1000本ノック
古川いおりがトップバッター(ノックだからキャッチャーか)からスーブー→ティア→川上→吉澤→三田→夏目→天使→神咲→沖田→石岡→辻本→川上(二回目)
マスカッツ裁判
辰巳シーナの占いは当たらない

12月21日のマスカッツライブでは1000本ノックをさせるんだろうか。これで小一時間くらい使いそう。それと大久保の「来年3月になったら考える」はちょっと意味深でリアリティがあった。

自分的にツボだった第11回放送のシーン!(明日花キララがなぜか豚の看板を押さえてますw)
第11回放送でツボだったシーン明日花キララ

2ch実況テレビ東京スレのみなさんの感想は
  • 葵つかさまたもや出番なし
  • 川上奈々美はイイ
  • 夏目ちゃんも相変わらず高評価
などですが3ヶ月経過してもなお葵つかさに出番なしとは戦力外通告でも出ているのな。

5: 2015/12/17(木) 01:02:28.12
RIOが引退だそうな

7: 2015/12/17(木) 02:27:47.67
葵つかさちゃん待ち

9: 2015/12/17(木) 02:32:53.38
湊莉久ちゃん待ち

20: 2015/12/17(木) 02:36:08.98
どこが大友康平なんだよw

21: 2015/12/17(木) 02:36:14.65
また2番煎じっぽい企画だなw

23: 2015/12/17(木) 02:36:29.90
なんのパロディかわからん

28: 2015/12/17(木) 02:37:03.75
何人かひな壇芸人状態だったのがようやく解消されそうだな…

29: 2015/12/17(木) 02:37:12.88
相変わらずつまんね

30: 2015/12/17(木) 02:37:24.54
フジテレビの番組に出演してた石岡

34: 2015/12/17(木) 02:37:43.20
結局一緒じゃねーかw

37: 2015/12/17(木) 02:38:38.25
そしてまた矢作におこられるのか

38: 2015/12/17(木) 02:38:39.59
どういう企画なのこれ( ・ω・ )

39: 2015/12/17(木) 02:38:53.35
なんかすごい穴埋め感が

42: 2015/12/17(木) 02:39:07.52
この番組の大久保さんはいまいち面白くない

45: 2015/12/17(木) 02:39:24.45
また1000本ノックかよ
ネタ切れんの早くね?

48: 2015/12/17(木) 02:39:31.75
何ともいえないw

50: 2015/12/17(木) 02:39:48.08
スーブーは名札もスーブーなのかよw

51: 2015/12/17(木) 02:39:49.92
まだウルトラソウルの方がいいわw
歯切れ悪すぎるw

52: 2015/12/17(木) 02:40:03.02
沖田さん楽しそうでなにより

53: 2015/12/17(木) 02:40:03.50
大久保さんって何年か前までOLだったんだよね
売れ出したの何きっかけだったっけ?

55: 2015/12/17(木) 02:40:21.42
Rioが引退しちまったからティアが後継者か?

58: 2015/12/17(木) 02:40:40.29
スーブー、根はいい子だからな

59: 2015/12/17(木) 02:40:40.68
川上可愛い

63: 2015/12/17(木) 02:40:47.98
江頭ww

64: 2015/12/17(木) 02:40:51.44
川上さんいいわー

68: 2015/12/17(木) 02:41:19.81
1000本ノックつまんね
このコーナー今回で終了してくんねぇかな

72: 2015/12/17(木) 02:41:42.57
頑張って勢いだけでもつけようとしてるがガチでつまらんな
どうしてこうなった

79: 2015/12/17(木) 02:42:09.22
小木さんが困ってるじゃねえかw

80: 2015/12/17(木) 02:42:25.48
ロボットダンスwww

81: 2015/12/17(木) 02:42:33.79
夏目ちゃんくそ可愛い

95: 2015/12/17(木) 02:43:27.38
上原亜衣はいないのか

99: 2015/12/17(木) 02:43:48.92
マスカッツの人数が多すぎる。
もっと少人数で始めて、各々のキャラをちゃんとつけてからネタ企画に移らないと。
この番組の面白さはメンバーのキャラがあってこそ。
その上でのお約束とか、逆に予想を裏切る意外性とか
そういうのがないと無名タレントの単なるバカ騒ぎで終わっちゃう

>>99
強引な企画で無理やりキャラ付けしようとしてるよな

100: 2015/12/17(木) 02:44:27.36
こんなので10分

106: 2015/12/17(木) 02:44:56.89
沖田さんキタ

107: 2015/12/17(木) 02:45:07.24
BS/CSでやってるマスカットナイトって編集微妙に違うんやね。
このまえ見て初めて知ったわw

125: 2015/12/17(木) 02:46:34.62
辻本さん行くのかww

128: 2015/12/17(木) 02:46:59.03
これを30分やるのか…

144: 2015/12/17(木) 02:48:20.37
辻本杏のしゃべり方って誰かに似てると思ったら
栗原類に似てるんだ

>>144
それ思った

145: 2015/12/17(木) 02:48:24.56
川上さんはデキるなww

147: 2015/12/17(木) 02:48:34.86
これつまらないから他のコーナーして(´・ω・`)

149: 2015/12/17(木) 02:48:44.95
小島みなみがいない

150: 2015/12/17(木) 02:48:57.13
あやみ いないな

154: 2015/12/17(木) 02:49:13.84
矢作きたw

156: 2015/12/17(木) 02:49:17.36
マッコイがつまんないのか

158: 2015/12/17(木) 02:49:29.03
人数このくらいでいいよな
30人以上は多すぎ

159: 2015/12/17(木) 02:49:31.32
矢作がキレるのも同じかよw

160: 2015/12/17(木) 02:49:39.51
明日花キララやった?

164: 2015/12/17(木) 02:49:52.49
上原いないし

170: 2015/12/17(木) 02:50:12.83
旬果いないから寝るかな

171: 2015/12/17(木) 02:50:15.16
思い出したこのノリって欽ちゃんの時代のお笑いだ

174: 2015/12/17(木) 02:50:45.49
本当に面白くないよね(´・ω・`)

177: 2015/12/17(木) 02:51:08.23
矢作はジュリーだろ

179: 2015/12/17(木) 02:51:23.57
前やってた誕生日のやつのパターンだな

184: 2015/12/17(木) 02:51:41.86
葵つかさちゃんにフレよ!

189: 2015/12/17(木) 02:51:54.43
そして山P地獄

190: 2015/12/17(木) 02:51:57.26
マッコイ「お笑いわかんなくなっちゃったし」

193: 2015/12/17(木) 02:52:04.08
裁判の方が面白そうw
スーブー面白かったしw

196: 2015/12/17(木) 02:52:52.21
なんか仲良しサークルのお楽しみ会見せられてる感じ

206: 2015/12/17(木) 02:54:07.43
葵つかさは客寄せなんじゃないか?
横山美雪みたいに一定期間いたら卒業しちゃうかもね

>>206
まあ今更顔売る必要もないレベルだしな

229: 2015/12/17(木) 02:56:00.07
そもそも占いって全部インチキだろ

230: 2015/12/17(木) 02:56:04.22
占いだったんだ

231: 2015/12/17(木) 02:56:05.88
一番かわいい葵つかさが完全に干されている
マッコイの機嫌でも損ねたのか

>>231
そういえば初回からスポットライト当たったことないな

340: 2015/12/17(木) 03:03:40.22
葵つかさはCMだとメイン扱いなのな
PVでもフロントだし
番組内におけるこの立ち位置は意味わからん

>>340
何推しだか知らんけどCDではティナと川上がセンターなんだよね
葵つかさはこのまま飼い殺しでフェードアウトさせられそう

365: 2015/12/17(木) 03:08:40.05
ティナが思った以上に使えないな
当初はRIOポジションだったんだろうけど、今じゃキララが
RIOっぽい感じ
あっきー的ポジションがいないんだよな~

366: 2015/12/17(木) 03:09:26.92
RIOは引退するそうで

>>366
来年3月に大久保が番組降りそうだから代わりにMCにRIO来るかもよ
たぶん、来年3月偽最終回がまたありそうだからリニューアルは確実にあるだろうし

370: 2015/12/17(木) 03:13:54.94
結構前から葵つかさ使わないのなぜか?
みたいな書き込みをよくみるけど
本当にわかってないのか?

>>371
葵つかさは喋りが苦手
バラエティで前に出れるのは喋れる人

>>373
だからこの番組は喋れるとか関係ないのがまだ分からんか?
あっきーとか初音とか小倉とか喋れんのいっぱいいたけど、マッコイがキャラ付けと台本で活かしてただろうが

378: 2015/12/17(木) 03:47:25.96
葵つかさはマッコイのキャラ付けと台本ありきなんだろ?
じゃあ待つしかないね
その間に喋れるやつは先に活躍していくね

382: 2015/12/17(木) 07:29:21.63
ゴッドタンのキス我慢とか見る限り葵ちゃんはかなり使える子だと思うけどな