マスカットナイト第10回番組放送の内容が放送日(2015.12.9)に急遽変更になりました。
変更になって放送された内容『由愛可奈ちゃんで笑ったら100円』

異例な事なので2chやネットでは「BPO(放送倫理・番組向上機構) からパイ投げにクレームがきたか?」あるいは「プロダクションからクレームで放送中止か」など憶測が飛びましたので、今回はマスカットナイト第十回『由愛可奈ちゃんで笑ったら100円』放送内容実況と感想の前に、なぜ放送が差し替え変更になったか原因を探って行きましょう。
変更になったパイ投げの画像

BPOからテレビ東京が勧告を受けたニュースソース(産経)
 放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会は9日、お笑い芸人のおむつを脱がせる場面などを放送したテレビ東京系の深夜番組について、「深夜番組だから青少年のことは考慮しなくてよいという時代ではなくなりつつある」などとする「委員会の考え」を公表し、放送局に自主的な検討をうながした。
審議対象となったのは、バラエティー番組「ざっくりハイタッチ」。9月13日未明の放送で、「赤ちゃん育児教室」と題し、男性芸人が下半身を露出しておむつを交換したり、女優が男性芸人にマッサージを行い男性器を反応させたりする場面を放送。画像はぼかし処理されていたが、視聴者から「下品なことを公共の電波で流すことはひどい」などの意見が寄せられていた。
この記事だけ見れば『ざっくりハイタッチ』で問題となった「女優」「深夜番組」「下品」はマスカットナイトの番組ともろ被りするわけです。他番組のBPOからの注意を受けテレビ東京が番組内容を自ら自粛したために今回の内容差し替えになったと考える事は自然です、しかし今回は少し事情が違うような気がします。

なぜ内容が変更になったか?その理由は前回放送『マスカットナイト第九回 リップじゃんけん後半戦』 と マスカットナイトの失敗が許されない理由にヒントがあります。

前回の放送『マスカットナイト第九回(2015.12.2)』の内容の半分を、別の日に収録した『マスカッツ裁判(スーブー)』を前倒しで持ってきています。前回放送(2015.12.2)からすでに異例な事が起こっていたのです。

実はこの『マスカッツ裁判』の収録日と今回急遽放送された『由愛可奈ちゃんで笑ったら100円』は同じ日に収録されているのです。上記のような事を元に理由を考えると下記のような結論になります。
『リップじゃんけんが不評』→『2週連続はキツイ』→『マスカッツ裁判の一部を前倒し』
→『よく似た内容のパイ投げが不評の可能性』→『由愛可奈ショーに切り替え』
ここまで番組の評判にこだわるのは、早すぎる「CD発売、ファーストライブ開催」や過大過剰ともいえる広報活動の理由ともリンクしてきます。

短期間で『恵比寿マスカッツは大人気』と多少強引にでもなってもらわないとイケナイ裏事情があるのでしょう。
そのヒントの一つにパチンコメーカー『ニューギン』とタイアップで「恵比寿マスカッツのパチンコ台を企画」のうわさがあります。
このうわさの理由の一つとしてニューギンの公式HPに『 15.12.09    「恵比寿 マスカッツ」1stライブ「Tokyo Sexy Dynamite 2015〜初恋〜」12月21日に開催!』と現時点ではまったく関係性のない記事が載っています。

番組がスタートしてまだ軌道にも乗っていない状況でCD発売やファーストライブ開催で販促やマスコミ対策などで強引にでも結果を出さないといけない理由は『パチンコ台』などに代表される「すでにスタートする前から決まっている計画」を進める為に必要不可欠なのでしょう。そして最終的には恵比寿マスカッツの最終目的であるAV著作権問題に対する社会的認知度を高める事がゴールなのでしょうか。

ただそういうややこしい事を番組や恵比寿マスカッツに絡ませると面白くないですよ。純粋に番組を作ってほしいな。番組が終了するかもしれないと言うハラハラドキドキの崖っぷち感は今のところ第二世代マスカッツには出せていないですよ。 で次回の更新は『由愛可奈ちゃんで笑ったら100円』切り札となったのか?です。

【テレビ東京マスカットナイト第10回(2015.12.09)実況と2chの感想】

19: 2015/12/10(木) 02:36:04.34
なんで変更したんだろ

20: 2015/12/10(木) 02:36:08.54
なんで急遽変更したんだ?

21: 2015/12/10(木) 02:36:20.55
あれ、パイの企画じゃねえの、

23: 2015/12/10(木) 02:36:40.60
いつもの小木じゃねえかw

24: 2015/12/10(木) 02:36:54.39
何を変更したんだ
ネット公開しろよ

26: 2015/12/10(木) 02:37:01.09
パイ企画はBSスカパー行きかな

27: 2015/12/10(木) 02:37:01.87
ざっくりがBPOに注意されたせいか変更

34: 2015/12/10(木) 02:38:13.87
由愛可奈の顔は好きよ

38: 2015/12/10(木) 02:38:59.09
友近かよ

39: 2015/12/10(木) 02:39:09.54
大事故発生かな~w

45: 2015/12/10(木) 02:39:32.85
ピン企画はまだちょっと早いんじゃないでしょうかー

46: 2015/12/10(木) 02:39:42.22
鼻のは痛いよなww

47: 2015/12/10(木) 02:39:57.99
ゆめかながどんなやつかまだよくわからないから笑えないな

48: 2015/12/10(木) 02:40:26.44
あれ?今日パイじゃねーのかよ

49: 2015/12/10(木) 02:40:56.13
ゴッドタンみたいに口に牛乳含ませろよ

51: 2015/12/10(木) 02:41:14.40
これから面白くなるのかこれ

52: 2015/12/10(木) 02:41:26.51
なんかBPOがどうたらの記事あったし
パイ投げはスカパー行きかねw

53: 2015/12/10(木) 02:41:33.75
今日つまんね

54: 2015/12/10(木) 02:41:34.60
こじみな意外と耐えたな

57: 2015/12/10(木) 02:41:40.70
七変化みたいなことか

59: 2015/12/10(木) 02:41:54.13
辻本さんww

61: 2015/12/10(木) 02:42:31.67
いきなりイミフwww

64: 2015/12/10(木) 02:42:52.97
佃社長ww

65: 2015/12/10(木) 02:42:59.27
下町w

66: 2015/12/10(木) 02:42:59.72
辻本杏可愛いわ

72: 2015/12/10(木) 02:43:32.23
gdgdじゃねーかw

73: 2015/12/10(木) 02:43:37.76
それしか言わないのな

79: 2015/12/10(木) 02:44:14.03
石岡って子可愛いな

86: 2015/12/10(木) 02:44:51.78
これこそBPOだろ

90: 2015/12/10(木) 02:45:10.02
今日も葵つかさ空気か

95: 2015/12/10(木) 02:45:42.01
湊ちゃんが喋った!

97: 2015/12/10(木) 02:45:47.62
辻本ちゃんが笑った

100: 2015/12/10(木) 02:45:56.27
湊莉久髪伸ばしてるのか…

105: 2015/12/10(木) 02:46:32.54
ついに湊莉久がしゃべった

106: 2015/12/10(木) 02:46:51.23
第3幕ヘビー級が多いなwwwwwwww

109: 2015/12/10(木) 02:47:13.22
ゆまちんと同じキャラで行かせたいんだろうが
なんか無理してる感が出ちゃってるなw

112: 2015/12/10(木) 02:47:17.68
せめて一幕ごとに人変えてほしい…ずっとゆめかなとか怖い

113: 2015/12/10(木) 02:47:22.33
かすみ果穂みたいな感じなのかな

115: 2015/12/10(木) 02:47:27.09
ゆめかなちゃんがまだどんな人物かわからないから笑えないよな
身内にしか受けないだろこれ

125: 2015/12/10(木) 02:48:33.00
3幕はちょっとおもろいw

129: 2015/12/10(木) 02:48:48.30
腹立つ踊りだw

131: 2015/12/10(木) 02:48:49.33
ちょっとおもしろい

136: 2015/12/10(木) 02:49:42.66
七変化だな

148: 2015/12/10(木) 02:51:13.31
BPOはテレ東を目の仇にしてるからなー
マスカッツなんか一番やばいよ
テレ東も本音はもうマスカッツは辞めたいんじゃね?
下手すると1クール終了もあり得る
テレ東もBPO対策でマスカッツ終了で手打ちするかも知れんよ

150: 2015/12/10(木) 02:51:15.32
上原亜衣、かわいいな

182: 2015/12/10(木) 02:54:46.66
葵つかさが遂に喋るぞ!

184: 2015/12/10(木) 02:55:02.98
夏目は初音みのり的なキャラを狙ってるんだろな

188: 2015/12/10(木) 02:55:18.56
古川髪型変えて随分雰囲気変わったな
こっちのがいい

>>220
あの画像に載ってる女優は有名なのばかりだからね

答え合わせ
no title

206: 2015/12/10(木) 02:57:24.32
夏目かわいい

210: 2015/12/10(木) 02:57:52.46
おもしろい

212: 2015/12/10(木) 02:57:58.89
BPOに怒られるぞ

216: 2015/12/10(木) 02:58:08.28
電池切れたw

227: 2015/12/10(木) 02:58:50.28
由愛より湊とか目立ってないメンバーを出せよ

229: 2015/12/10(木) 02:58:52.99
こういうの好き

235: 2015/12/10(木) 02:59:48.01
後半ぐだっちゃったな

241: 2015/12/10(木) 03:00:12.89
【悲報】 葵つかさ、やっぱり喋べらず

247: 2015/12/10(木) 03:01:28.45
田森美咲ってこ可愛い

252: 2015/12/10(木) 03:02:07.06
この曲、オリコン週刊29位だってねw

>>252
うわー全然売れてねえw

>>252
お握り券付けて売らないと

>>293
CDの販売イベントで全員と握手できるんだけどね
セット売りが前提だからこれが結構高いw

260: 2015/12/10(木) 03:02:53.20
急遽だからPV流して時間稼ぎか

264: 2015/12/10(木) 03:03:12.57
今日も葵つかさちゃん喋れずか、ガッカリだわ。まじ辛い

274: 2015/12/10(木) 03:03:53.75
来週の予告なしか

277: 2015/12/10(木) 03:04:13.94
29位じゃ5000枚すら売れてないと思う

315: 2015/12/10(木) 03:16:41.33
ツイッター公式でも「予定を変更して」とあるから由愛のを前倒しで出してきたんだろう

恵比寿★マスカッツ【公式】
@EBIMUSKOUHOU

本日のマスカットナイトは、予定を変更して、新企画
「由愛可奈ちゃんで笑ったら100円」を放送します。
由愛可奈がお送りする変幻自在の夢舞台に、
マスカッツメンバーは笑いをこらえる事が出来るのか?
皆様も100円玉を握りしめてご視聴下さい!

やっぱBPOが関係あるか?

318: 2015/12/10(木) 03:35:12.99
キララはあっきー的なポジションかと思ってたけど、小悪魔的なキャラ付けだから
RIOっぽい感じもする

322: 2015/12/10(木) 05:55:19.65
由愛可奈は好きなんだけど
番組自体がク○すぎて最後まで見なかったわ
マッコイは身の程知れよw
この体たらくじゃおぎやはぎの仕事が減るぞw