hasumi
特定の思想運動をしている人が匿名で「はすみとしこの世界」フェイスブック内で特定の画像に「いいね、シェア」をした人たちの個人情報をリストにしGoogle ドキュメント
(Google Docs.)やツイッターで拡散させています。またフェイスブックに載っている個人情報を利用して職場などに電話を掛けているという情報もある。

このグループの手法
  1. 「はすみとしこの絵」に共感した人がフェイスブック上で「いいね、シェア」をする。
  2. その足跡とたどっていき本人のフェイスブックから個人情報を摘出する。
  3. その情報400名近くを Google ドキュメントに公開
  4. ツイッターを使用して拡散させる 
問題のツイート例
  • うちの出入り業者で実名晒している奴がいたから、休み明けに調べさせるかな。
  • 〇〇〇(名前)、勤務先のタクシー会社で叱られて、プロフィールから削除したのか 
  •  わかってて堂々と実名でヘイトかましてたんでしょ?会社にばれても問題ないよね?
  •  「俺達がSEALDsのプロフ暴いてdisるのは問題ないけど、俺達のFacebookに晒してたプロフまとめるのは個人情報保護法違反だぁ」みたいに喚いてる〇イ〇スト諸君を見ても「う〇せえ〇ねよカ〇」としか思わないよねぇ

騒動はそれだけではすまなかった!
個人情報の場所をツイッターで拡散した人物がネットで特定されているのです。 (泥仕合の様相)

@MetalGodTokyo  11月1日
「はすみとしこ」のFBページで下衆な絵をはやし立てている下衆な連中のプロフィールから、居住地、出身校、勤務先をリスト化するドイヒー「はすみしばき」プロジェクト、密かに進行中。320人以上のものが名前と共にまもなく公開されます。  

↑この過激な発言をしている人物がどうやら役所と取引のあるIT企業の重役だとネットに話題になっています。 

まずフェイスブックの個人情報をリストにし他の目的に流用する行為はあきらかに違法です。さらに職場まで電話をしてきていやがらせ行為をされた場合は勇気をもって警察に通報しましょう。
この場合フェイスブックに「いいね、シェア」をしたのが本人であるか無いかなどは関係ありません。たとえ本人でもそこは問われません。
「殴られたから殴りかえす」ではなく「殴られたら通報する」です。